2022年、ありがとうございました。

2022年、ありがとうございました。

こんにちは。FORUMの大原です。

いよいよ2022年も終わりですね。
みなさんはどんな1年でしたか?

このブログはちょうど1年前の12月にスタートしたのですが、正直最初はブログを書くことに不安を感じていました。
というのも私自身、植栽や造園に関する知識があった訳ではなく、いつか戸建てを持ったときにお庭のある生活ができたらいいな、と考えているGARDENS GARDENのいちファンだったからです。

ですが、ブログを読んでくれる人もどちらかといえば既にお庭の知識がある人というより、私と同じように植物のあるお庭に興味はあるけど、「どんな植物がいいのか分からない」「手入れが大変そう」などと、感じている人が多いはず...
であれば、素人の目線で私がブログを書くことで、少しでも分かりやすくお庭についての知識をお伝えできるかもしれない...!ということで、ブログをスタートさせました(^^)

私は昔から特別お花が好きだったとか、植物が好きだったとかではありません。
虫は基本苦手で、植物は残念ながら枯らしてしまうタイプでした。
でも縁あってGARDENS GARDENのお仕事に携わっているうちに、お庭のある生活にとても惹かれるようになり、ブログを書くことでたくさんの植物を知ることができ、初心者でも植物のあるお庭を持つことはそこまでハードルが高くないことがわかりました。

せっかくなので、ブログを書きながら私が個人的に将来お庭に取り入れたいと感じた、お気に入りの植物や造作物をご紹介したいと思います!


◆アオダモ
班入りアオダモ_s.jpg
自然樹形の美しさと、灰白色で斑点模様のある幹がとてもおしゃれなので、シンボルツリーはぜひアオダモにしたいなと思っています!
メンテナンスもしやすい樹木なので、初心者の私にとってはそこも嬉しい点です♪

↓アオダモの記述があるブログ
「シンボルツリーのアオダモが新築の家を引き立てるお庭」
「どんなシンボルツリーがお好みですか?」


◆ジューンベリー
ジューンベリー_ss.jpg
春は白い花、6月は生食やジャムにできる赤い実、秋は紅葉、とジューンベリーだけで四季の移り変わりを感じられるところが魅力的です。
赤い実を食べに野鳥がくることもあるみたいなので、それを観察するのも楽しそうですよね(^^)

↓ジューンベリーの記述があるブログ
「樹木の生産者さんの農園へ訪問しました!」
「花も実も楽しめる新築のお庭が完成!」
「どんなシンボルツリーがお好みですか?」


◆コハウチワカエデ
コハウチワカエデ(FORUM施工写真)_s.jpg
緑色の葉、黄色の葉、赤色の葉が混在する形で紅葉するので、1本の樹木で秋の訪れを感じられるのは風情があっていいなと思います。
モミジの代表格であるイロハモミジは剪定が難しいと言われていますが、コハウチワカエデはほとんど剪定の必要がない、という点もお庭に取り入れたい理由の一つです。

↓コハウチワカエデの記述があるブログ
「紅葉を楽しむお庭」


◆マホニアコンフューサ
マホニアコンフューサ2_s.jpg
細長く光沢のある葉がおしゃれで、他の低木にはない葉の形なのでコントラストを楽しめていいですよね。
少し寂しいお庭になりがちの秋~冬には黄色い花を咲かせるので、それだけで明るい気分を与えてくれる気がします。
また乾燥しているときには葉が黄色くなるという特徴があり、初心者にとっては水やりのタイミングが分かりやすいのは個人的にポイントが高いです。

↓マホニアコンフューサの記述があるブログ
「和にも洋にもリゾート風にも!魔法の低木「マホニアコンフューサ」」


◆ガビオン
ガビオン塀_ss.jpg
コンクリートの塀などよりも、スタイリッシュでかっこいい印象を与えてくれるので必ずお庭に取り入れたい物の一つです。
またコンクリートよりも撤去がしやすいので、将来的にお庭のリフォームをしたいとなったときに融通が利くのは最大のメリットかもしれません。

↓ガビオンの記述があるブログ
「こだわりと石が詰まったガビオン」


◆キッチンガーデン
キッチンガーデン①_ss.png
料理でよくハーブやスパイスを使うので、お庭で採れたものを使うことに憧れがあります(^^)
将来は子どもと一緒にお世話をして、収穫して、採れたての野菜を食べる、という貴重な体験もお庭でできたら本当に理想的だなと思います。

↓キッチンガーデンの記述があるブログ
「~暮らしを楽しむ~「キッチンガーデン」」


他にも芝生を敷きたいな...とか挙げたらきりがないくらい、色々と想像を膨らませています。
今は賃貸のマンションなので、お庭はなく室内で観葉植物を育てているくらいなのが現状です。
でも将来は戸建てに住みたいと考えているので、その時は今想像しているものを形にして植物のある暮らしを叶えられたらいいなと思います(^^)


そしてプライベートな話にはなりますが、年明けに家族が増える予定です...!
GARDENS GARDENのコンセプトに「庭育」というコンセプトがあります。
庭育2_s.jpg

私の住んでいるところは、遠出をしないとなかなか自然と触れ合えない環境です。
だからこそ子どもには、お庭で小さな自然と触れ合って心豊かに育ってほしいなと願っています。
最近は趣味でキャンプにもはまっていて道具は揃っているので、将来子どもとお庭で収穫した野菜を使ってBBQをしたり、友達を呼んでお庭でデイキャンプをしたり、外で過ごす時間を積極的に作りたいですね!


最後に
誠に勝手ながら今月末で一旦産休に入るため、ブログの更新は当分お休みとなります。
これまでに読んでくださった方、拙い文章ながら本当にありがとうございました。
実際にブログを読んで問い合わせしてくださった方がいたときは、微力ながら役に立てているんだと、とても感動したのを覚えています...!
また落ち着いた頃にブログは再開する予定なので、それまでこの1年間で書いた過去のブログを少し振り返って読んだりしていただけると嬉しいです。
それではみなさん、よいお年をお迎えください(^^)